MoMA(ニューヨーク近代美術館)が金曜日は無料になるんだよ。ついでに美術が苦手な人でも、美術館を楽しめるコツを紹介します。

ニューヨークからこんにちは、おおのです。先週のニューヨークはトランプ大統領の就任式に伴うマーチ(デモ)で、賑わっていました。デモに行くことがちょっとしたトレンドでしたね。素直に気軽にデモに行ける、ニューヨークとニューヨーカーが好きです。

 

さてさて今日は、金曜日。クラブもデートも、友達の家でホームパーティも、家でネットフリックス見るのも、金曜日の夜はいつだってどこだってなんだって楽しいもの。ですが、私が一番好きな金曜日の過ごし方は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に行くことです。

www.moma.org

MoMAの何が最高かって、美術が苦手な人も楽しめる美術館なこと。有名な作品が沢山あるので、「あ、これ見たことあるあるー!」って感動します。あとは現代美術なだけあって、めっちゃオシャレでスタイリッシュ。そして、展示が企画展で構成されていて定期的に入れ替わるから、何度行っても飽きない。

そんなMoMAが入場無料に!MoMAフリーフライデーの詳細とポイント。

ニューヨークに行こうと思った人が、絶対ガイドブックやブログなどで目にしている情報だとは思うのですが。MoMA(ニューヨーク近代美術館)は金曜日の夕方から入場料が無料。スポンサーはユニクロ!なんか嬉しい! 

ざっくり訳すと、「金曜日の夜はみんな無料だよ、16:00-20:00ね。でも18:00以降にくることをお勧めするよ。あんまりでっかいバッグは遠慮してくれると嬉しいな。11×15×5インチ(1インチ=2.54cm)以上の大きさのバックは入るときにちょろっと点検するからね。54ストリート沿いの入り口から入ってね。全部無料だよん。映像のコーナーも無料で入れるけど、ちゃんと半券持ってきてね!」らしいです。

UNIQLO Free Fridays

Admission is free for all visitors during UNIQLO Free Friday Nights, every Friday evening from 4:00 to 8:00 p.m. To avoid long lines, visitors are strongly encouraged to arrive after 6:00 p.m. Please refrain from bringing large bags, as all items larger than 11 × 15 × 5″ must be checked. The line for UNIQLO Free Friday tickets begins at the Museum’s 54 Street entrance. Your UNIQLO Free Friday Night ticket permits entry to all Museum galleries and exhibitions. Film admission is free, but a separate ticket is required.

 

f:id:ayumi_ohno:20170128104754j:plain

*1

ポイントとしては、バックパックは持って行かない方がベター。とはいえクロークに預ければ入れます。私は学校用のでかいバックパックで行くので、好きな鞄で大丈夫。でも、15分くらい列に並ぶ事になるので、時間を節約したい場合は小さい鞄でどうぞ。

f:id:ayumi_ohno:20170128105102j:plain

*2

54ストリート沿いの入り口からチケットカウンターでチケットを手に入れて入ってねとのことですが、53ストリートからでも入れます。ニューヨークが観光客で激混みする年末年始は、入り口が分からないという事態になります。とりあえず入り口から列をたどって末尾について、あとは流れに身を委ねれば大丈夫です。

美術館が苦手なあなたでも、美術館を楽しむコツ。

私は美術館の楽しみ方が実は全く分かっていませんでした。美術が苦手な理由って、楽しみかたが分からない、に尽きると思うんです。だけど、なんかこれやってみたら楽しくなってきたぞっていうのを紹介します。

①写真をとる。

f:id:ayumi_ohno:20170128104251j:plain

とっていい美術館なら、ぜひぜひばんばん写真を撮ってみて下さい。有名な作品らしいとか、なんとなく好きな色だからとか、綺麗だね、汚いね、”あっ!おっぱいだ!”とかなんでも。心が少しでも動いたら、ぜひ記念に一枚どうぞ。で、誰かに会ったときになんで写真を撮ったか話せると最高だね!

②マイベスト3をみつける。理解しなくて良い、感じるだけでいい。らしい

f:id:ayumi_ohno:20170128110908j:plain

*3

これは大学で美術の教え方を学んでいる美大生の方が教えてくれたのですが、「美術は自分の心を映す鏡」なんだそう。だから、肩肘張らずにその絵をみた時、自分はどう感じたか、好きなのか嫌いなのか、それはなぜなのかをぜひ考えてみてください。そのために、ベストスリーはなにかな〜と思いながらまわるといいかも。

③好きなものが見つかれば、スマホでちょっと調べる。

MoMAはフリーWifiがとんでいるので、好きな作品についてちょっとぐぐってみてください。作家が、どこで生まれて、どんな環境で育ってきた人なのかを知れると、なんでそんな絵を描くのかとか、答え合わせをする感覚で楽しいです。

④誰かと一緒に行く。1人の場合はオーディオガイドを借りる。

f:id:ayumi_ohno:20170128105040j:plain

*4

MoMA

MoMA

  • MoMA, The Museum of Modern Art
  • Education
  • Free

 MoMAのオーディオガイド(日本語版)は入場してすぐ右手にある一階のカウンターで無料で借りることができます。英語ならばアプリもあるから、英語が分かる方はアプリをダウンロードしてスマホでオーディオを聞くのがおすすめ。オーディオツアーをすることもできるし、気になる作品だけピックアップして、作品の解説を聞くことも出来ます。ヘッドフォンはなんか使いづらいので、マイイヤホンを持って行くことをおすすめします。

誰かと一緒に行けば、全くつまんなかったこともつまんなかったね〜ってネタになるので。どう思う?って、作品を話のネタにしながら見て回りましょう。詳しい人なら、教えてもらう。1人で行くなら、オーディオガイドを借りると良いかもしれないです。

金曜夜はMoMAにいこう。

f:id:ayumi_ohno:20170128105147j:plain

*5

いろいろ書いたけど、好きに楽しんでいいんだと思います。肩肘張らずにね。友達と行ってよくわかんないね、でもいいんですよ。どう思った?って楽しく話してみて下さい。あと、ニューヨークならではだと思うのですが、いろんな人種の人が居るので、どんな人がどんな作品を見てるのか観察してみたり。美術館ってこともあってオシャレな人が多いので、ファッションチェックするのも楽しい。

 

MoMAで、心のままに楽しむ金曜日をどうぞ!ビールもクラブもはMoMAの後でも遅くないよーん。以上です。

 

*1:クロークに行くまでの列。この感じで15分待ち。

*2:チケットカウンター。何も言わずに持って行っちゃっても、大丈夫。

*3:アンリ・ルソーの「楽園」。MoMAで見て好きになったもの。

*4:オーディオガイドが借りられるカウンター。ちけっとをもぎってもらって、右手。

*5:座って見てる人もいるよ、皆それぞれ好きに過ごしてます。