記憶を記録に

当たり前のことを、あーだこーだと理由を付けて大事だなあと納得するのが好きな人のブログです。

女子旅で行きたい。チェコで一番かわいいデザイン雑貨が買えるお店papelote

ブログを読んでくれてる人に、おすすめのお店を。しかしこれからチェコに行く人にしか役に立たないというなんともニッチな感じですが…!これを見てチェコに行ってくれれば…!

チェコプラハにある、自信をもっておすめできる紙モノやさんがあったので、紹介します。オシャレな雑貨、デザインが好きな人はきっと好き。旅行中、観光地以外で素敵なものを見つけたいなと思ってる人にも、きっとぴったり。

Made in chezの世界にひとつだけの手帳が買える、papelote 

 

papeloteはチェコの文房具ブランド。紙を単なる書くための紙としてだけでなく、素材として扱いながら、2010年から文房具を作っています。ラインナップはノート、スケッチブック、ブックカバー、フェルトケースなどなど。ポストカードやチェコの折り紙など、様々でした。

 

f:id:ayumi_ohno:20170101121306j:plain

お店の目印はこの赤い看板。この通りは、他にもデザイン雑貨のお店があって歩いてて楽しいです。

f:id:ayumi_ohno:20170102040952j:plain

お店の入り口。お客さんは観光客らしき人が多かったのですが、地元の人で、ふらっと立ち寄る方も居ました。

f:id:ayumi_ohno:20170102040605j:plain

 

私が買った手帳。前日に行った、ミュシャ美術館で買った栞を挟みました。紺色なのと、とにかくシンンプルなのが好み。中身がチェコ語なので使いづらいかと一瞬思ったのですが、手帳のなかの文字は曜日くらいのものなので大丈夫かなと。むしろ手帳を開くとチェコのことを思い出せるので、旅の思い出だと思って気に入っています。

 

 

どこの国にいってもそうなんですが、お土産屋さんで売ってるお土産は、なかなか使えなかったりします。お土産らしくて貰うと嬉しいのですが、マグネットとか、置物とか、小物とか。それに、どこのお店も同じ物を置いてるので、それがちょっと物足りなかったりします。それがお土産ってもんなのかもしれないけれど…

papeloteの文房具は、チェコでしか作られていない、チェコにしかない素敵なお店で買ったものだという背景込みで素敵なお土産になると思います。お土産話も一緒に、お土産を持って行ってあげてください。デザイン雑貨なので、一見するとチェコらしさを感じられないかもしれませんが。

かわいいチェコのポストカードなんかもあったので、一緒に渡すと文脈が伝わりやすいかも。おすすめです。

f:id:ayumi_ohno:20170102042600j:plain

ホームページ、のURLです。チェコに行く際は、ぜひぜひチェックしてみて下さいね。

おまけといってはなんですが、papeloteのちかくの路地裏に隠れ家的な感じでひっそりと可愛いコーヒー屋さんがありました。super tramp coffeeです。路地裏で見つけたときの喜びがすごいので、ぜひ探してみて下さい。

f:id:ayumi_ohno:20170102043134j:plain

https://www.facebook.com/supertrampcoffee.cz/

チェコは、探してみたら沢山素敵なカフェやお店があるみたいです。観光をめいっぱい楽しんで、1日くらいは地元の人が行くようなお店を楽しむのもありなんじゃないかなって思います。楽しんできてくださいね!素敵な出会いになりますように!